conta's diary

思ったこと、やったことを書いてます。 twitter: @conta_

Sublime textというエディタがかなりイカしてる!

TextMateのいいプラグインないかなーって探していた所、
かなりいいエディタを見つけてしまった(・∀・)
その名はSublimeText!(↓これ)
http://www.sublimetext.com/

普段はJetBrainのIDEをよく使うのですが、ぱっと何かを試したい時にTextMate2を使っておりました。
TextMateは結構使いやすいのですが、画面の分割が出来なかったので
Emacsみたいに分割できたらいいのになーと思っていた所
(一応公式でそのうち対応するかも?って公式ブログに書いてあったような)
SubulimeTextに出会いました!

まだ2はベータ版らしいですが、かなりいいです!

何がいいの?

この動画をみると凄さがちょっとわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=WPhhC31b8Sw&feature=related
こんだけ高機能なのにそこそこ軽い!

UIがおしゃれ

任意の画面分割できたりタブ移動ができたり非常に嬉しいです。

曖昧検索できるエディタ内ランチャーのCommand Palette

ctr+command+PでMacでいうSpotlightのような機能を利用できます。
便利すぎてビビります。ファイル切り替え、関数検索なんかも一発です!

豊富なプラグイン

まぁまぁ欲しいものは揃っています。
sublime Package controllというプラグインを入れるととても捗ります。
http://wbond.net/sublime_packages/package_control

マルチプラットフォーム対応

MacだけでなくWin,Linuxでも利用可能です。

もうちょい頑張って欲しい所

設定ファイルのGUI

エディタやキーバインドの設定ファイルがJSON?っぽいテキストファイルに書かれていて、そこを書き換えないといけません。
いいような悪いような。。。

おすすめプラグイン

僕が入れたものを紹介します。

Package Controller

これ必須です。これをいれて、
ランチャーで、”package Install”と入力すればプラグインが探せます。

Nettuts-Fetch

ここを参考にしました!
http://blog.mach3.jp/2012/01/sublime-text-and-nettuts-fetch.html

これは、よく使うjQueryやUnderscoreなどのライブラリを登録しておくことで、
ファイルをフェッチすることができるすぐれものです。

その他

こんなのも入れました。

Zen Coding
Backbone.js
Node.js

設定

Preference->Settingの部分をこんな感じで書き換えました。
ココらへんが参考になります。
http://www.sublimetext.com/docs/2/settings.html

    // The number of spaces a tab is considered equal to
    "tab_size": 2,

    // Set to true to insert spaces when tab is pressed
    "translate_tabs_to_spaces": true,

それと、インデントを綺麗にするショートカットがなかったので
Preference->KeyBindings(User)
で下記のように設定しました。

[
  { "keys": ["ctrl+alt+i"], "command": "reindent" }
]

あと、プラグインを入れるとキーバインドがぶつかったりすることがあるので、
そこら辺は注意が必要です。
(Node.jsをいれるとctrl+dが”デバッグ実行”に割り当てられるので、Node.jsプラグインの方のキーバインドを書き換えました)

まだまだ使い始めですが、これはかなり期待ですね☆